花粉対策として効果のある、お茶を紹介します

                    【はじめに】


現在、私たちの周りは情報に溢れています。

テレビ・ラジオ・インターネット・雑誌・新聞・携帯電話・等等。

花粉に良く効くなんて情報を聞くと、私たちは直ぐに真に受けて信用してしまいがちです。

しかし、本当に効果があるのか?疑ってみることも大切なのではないでしょうか?

特に、効果が不透明な性質の物は最新の注意が必要だと思います。

現在でも(だからこそ?)、そのように根拠が無いにも関わらず、誇大広告を謳い消費者を騙すような手口

の商品は数多くあります。

私たちが気づかないと思って情報を操作し、効果がない物を効果が有る様に思わせる商法は、

はっきりいって詐欺だと私は思います!。科学的に根拠があるのか?実際に効果が有った人が

どれほど居るのか?

まず、「コレは良い物だから」という先入観を捨てて、正しい商品を選ぶ事を心がけましょう。

※厚生労働省花粉症の民間医療について

                 花粉症のお茶と言えば【甜茶】

甜茶


花粉症用の体質改善のお茶と言えば、まず最初に思い浮かべるのが甜茶

ではないだろうか?私も昔、花粉症に良く効くという噂を聞いて試して見た事がある。

味は甘く紅茶に似ているが、正直あまり旨い物では無かった(個人の意見です)。

そして、効果に関して言えば・・良く分からなかったです;。

こういった物は得てして即効性は無く継続的に飲まなければいけないというのが定説なので、

そのせいなのか?甜茶自体に効果が無いのかはわかりません(参考にならないですね)

いえ、私も継続して飲むつもりは有ったのですが、とにかく美味しくないというのが、致命傷で。

ウィキペディアで調べてみると。

※独立行政法人国立健康・栄養研究所は、「調べた文献の中に信頼できる十分なデータが見当たらないとの


告知をしている。※という文章もあるようなので、効果の程は不確かである。






山本漢方の100%甜茶 3g×20袋
山本漢方の100%甜茶 3g×20袋
甜茶100 2g*40包
甜茶100 2g*40包

甜茶・シジュウム・シソ茶 3g×30袋


              雑誌で一躍有名に【べにふうき緑茶】


べにふうき

何年か前から、花粉に効果があると言われているお茶の品種です。

べにふうきは元々、紅茶用の品種ですが緑茶用に加工したのが【べにふうき緑茶】で味は少し苦いです。

べにふうき緑茶に含まれる、メチル化カテキンという成分が抗アレルギー作用を持っていて

ヒスタミンの放出を抑制する効果があるという事です。

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の調べでは、花粉飛散1.5ヶ月程前から

飲み始めていると高い効果を発揮するとの事です。

試して見る価値はあるかもしれません。







花粉症対策 お茶
鹿児島県産べにふうき粉末緑茶 50g
花粉症対策 お茶
べにふうき(紅富貴) 微粉末緑茶 0.5g×30本
花粉症対策 お茶
セビオ べにふうき緑茶カプセル 180カプセル

              昨日の敵は今日の友【杉檜茶】

杉檜茶(スギヒノキチャ)

花粉症は元々、体が花粉を外敵だと判断してアレルギー反応を起こすから出るもの。

だったら、花粉は悪いものじゃないんだよ?本当は良い奴なんだよ??っと、教え込むのかどうかは

よくわかりませんが、杉自体を飲んじゃえばいいんじゃね?という大胆な発想のお茶です。

味は飲みやすい、ほうじ茶の味との事です。

考え方が面白いので試して見たい気はしますが、少し怖い気もします・・・








花粉症対策 お茶
杉檜茶ティーバッグ 5g×15個
花粉症対策 お茶
純国産茶 杉と檜 ほうじ茶はとむぎ入り 5g×30袋
花粉症対策 お茶本
【ケース販売】杉檜茶ペットボトル 350ml×24本

                アトピーにも効果を発揮?【シジュウム茶】

シジュウム茶(グァバ茶)


南米などが原産の植物シジュムを使ったお茶。

タンニンが多く含まれていて、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状に効果があると言われています。

花粉症の効果だけではなく、美肌効果・血糖値の改善にも効果があると言うことで一石二鳥のお茶かも

しれませんね。

味はミントの様なハーブ系の風味を持っていて、若干癖があるお茶なので飲む人を選ぶかもしれません。

場合によっては、健康の為だと割り切って飲む必要があるのかもしれません。







お茶 体質改善
OSK シジュウム茶 5g×32袋
シジュウム茶
甜茶・シジュウム・シソ茶 3g×30袋
花粉症 お茶
シジュウム茶 ティーパック32P
アクティブOTC inserted by FC2 system